カテゴリ:映画( 192 )

色々観たんだけど・・・

何か月も前から様々な作品を観てきたんだけど、もう記憶の彼方へ行ってしまったり、それ1本じゃ記事が書けそうになかったり。。。な作品群を一言コメントで紹介しようかと。

「ウィッカーマン」
ニコラス・ケイジが残念なことに。。。

「大いなる陰謀」
「グッドシェパード」
おもしろそうと思って借りた割に、内容思い出せましぇん。

「エイリアンVSプレデター2」
今回は間の子ができちゃったよ。(想像できるが)画像が暗すぎ!まだシリーズは続く??

「チャーリー・ウィルソンズ ウォー」
トム・ハンクスが議員役の実話を元にした映画。「チャーリーズ・エンジェル」のモデルにもなったぞい。

「ナショナルトレジャー2」
インディ・ジョーンズを超えられるか?(笑)

「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」
弟がバカ。(違ってたらスマン)

「紀元前1万年」
「アポカリプト」のパクリ??眠くなること間違いなしの駄作。

「サンキュー・スモーキング」
煙草業界も大変ね〜。アーロン・エッカート、口が達者でハマり役。

「キングダム/見えざる敵」
都合良すぎる部分もあるが、まあ良いか。ラストはヘビーかも。

「ネクスト」
2分先の未来を予知できる、という設定は面白いが。。。ニコラス、冴えない役所はぴったりでも、ラスト「そうなっちゃいます??」

「インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」
シリーズ待望の?4作目!流石に年には勝てないが、年以上に頑張ってる。設定に疑問もあるが、それはまあ良しとしよう。


以上。今回は画像なしじゃ〜〜。(面倒だから)



[PR]
by suga_m | 2009-05-22 15:31 | 映画

奇跡のシンフォニー

観たかったんだよねー。
フレディ・ハイモアと言えば「チャーリーとチョコレート工場」で一躍有名になったよね。
この映画で初めての楽器演奏ということを聞いていたので、どんなんだろう?!と興味津々。
何しろあの宣伝の雰囲気が、非常に印象に残ったものだから。

ストーリーに突っ込みたいところは山ほどあるのだろうが、まあそれはいいじゃないの。
フレディの純粋さが、目をキラキラさせて楽器を触る姿が。。。いいよね。
ギターをたたくように弾くシーンが、非常に印象深かった。
ここだけを取ってみても、観て正解な映画だったと思う。

そしてそして。
珍しい役所のロビン・ウィリアムズ。
日頃優しい役が多いけど、この役はちょっといつもと違う。
果たせなかった自分の夢を彼に被せてしまうところ。
ちょっと方向性間違ったよね、的な。
分かる気がするわー。
ピアスが似合わなかったったら!(爆)
でもそれも、まあいいかな。

フレディの目の輝きが、全てを許す!
あたし的には十分楽しめた作品かな。
e0014639_20701.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-05-10 20:09 | 映画

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

久々に観たMr.ビーン。
あのTVシリーズのシュールさとバカバカしさを思い出した。
今のビーンは、ベアをお供にしてないのか?出てくると思ったのに、残念〜。

今回は、くじ引きでカンヌ旅行を当てたビーンの目的地までの珍道中。
一緒に当てたビデオであちこち撮りまくるが、それがハプニングの原因に。。。
このビデオ画像が、後々のクライマックスへの伏線で面白い。
小さな笑いもあちこちにちりばめてあり、なかなかよくできている。

いろいろ面白いのだが個人的に一番笑ったのは、カンヌ映画祭に出品した監督役のウィレム・デフォーか!
いやー、この勘違い監督がめっっちゃ笑える。
わきにわく会場を出て、ずっと心に思い描いていたビーチへとビーンが降り立つシーンから、エンディングへ。。。このあたりのほのぼのした感じもGood!
ローワン・アトキンソン健在だね。
想像していたよりもかなり面白い作品で、あたし的にはお勧めしたい。


e0014639_15363260.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-04-25 15:40 | 映画

ハプニング

はい出ましたよ、シャマラン監督作品。
観たかったのよ。彼の映画って、とりあえず内容を知りたくなるんだよね。
でも「今までの中で一番説得力に欠けるかも」と言うあたしに、夫は「いつもじゃない?(笑)」と。。ムム!そうか??


ある日突然風が吹いたかと思うと、人々が自ら命を絶っていく。
工事現場の空から人が降ってくる、雨のように。
恐ろしい。あまりに恐ろしい描写。今までの彼の作品で、一番グロかったかも。
結局原因については有力な説もあったが、憶測の域を出ない感じもあり。。

尻すぼみだなんだと文句をたれたくもなるが、考えてみたら「起こった出来事を淡々と見せただけ」なのだとしたら、それはまさに「ハプニング」。後は自分で考えてね、的な。。
キャスターが「警告だとしたら、世界中で起こってもいいのでは」と言ってて、最後にあれだから。。まあそうなのかもね。

冒頭の、黒板に書かれた文句が思い出される。
「ハチがいなくなったら人類は4年で滅亡する」
エッ、それ本当なの!?

今現実に、ミツバチがいないとニュースで騒ぎ立てているじゃないのさ。
アメリカなんかじゃ前からそんな現象があるんだって??
ま、まさか。。。。。


ある日風が吹いたら我々も。。。。。。((('';;)(;;''))))))ヒエエエ~~



そうそう、出たがり監督、今回はどこに!?と思ったが姿が見えない。。。
エンドロールで確認したら、主人公の妻の浮気相手!??だった。(苦笑)
なぜ今回は顔を出してないの?そこには何か意味が。。?
などとどうでもいいことが気になってしまうあたしだった。
e0014639_1551975.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-04-16 15:07 | 映画

JUNO/ジュノ

いろんなDVDの宣伝で紹介されており、娘と観たいねーと言っていた作品。

物語は単純だ。
16歳の女子高生ジュノが、ボーイフレンドとの一度きりのセックスで妊娠してしまう。
さて、どうするのか?!
というところだが、これがまずあり得ない展開になっていく。
こういう作品は、日本では絶対作れない。

そもそもの疑問だが。。なぜ家族は怒らないのか。反対しないのか?
映画の中のジュノと同じ年の娘が、もしこんな状況になったら。
いや、無理だ。非現実的すぎだろう。。などと思いながら観る。

中絶するのは嫌だ、できない。産んで里親に預けよう。
それがジュノの出した答えだった。
わずか16歳で、ジュノは様々なことを考え、決めていく。
BFに頼ることもなく。。
あっさりと淡々とした感じだが、高校生なりに自らを見つめ、最善と思われる道を模索する。
そんなジュノに女の、母親の強さのようなものも感じた。

「ありのままのお前を愛してくれる人を見つけなさい」
父親が口にした言葉だ。
両親(母親は継母)も、彼女がどんな姿であれ「受け入れている」。
16歳で妊娠した娘を、ありのままの娘を。
ちょっとキュンとしたシーンだった。

里親になる予定の夫婦にも、現実の問題が重くの仕掛かり、その関係にはひびが入ってしまう。
一人の生まれてくる命が、たくさんの人に影響を与え、様々な思いを生んでいく。
さらっと軽く流している話のようだが、色々な物語がそこにはある。

無事に出産を終えると、思わず「ホッ」とした。
娘が出産したら、やっぱりこんな気持ちになるんだろうか。(笑)

「子供の顔は見なかった。私たちには育てられないから。」

というジュノのナレーションには、思わずじわりと涙が込み上げた。


妊娠と出産を経験し、ジュノは大切なことに気付く。
拍子抜けするほどあっけらかんとした序盤と違って、ちょっぴり感動してしまうラスト。
まっ、このBFってのが冴えない男子でちょっとねって感じなんだけど、そこが逆にいいのかな?



偶然、ジュノと同じ年齢の時の娘とこの作品を観ることができたのは、非常に良かったと思う。
夫も一緒だったら、なおのこと良かったかもしれないが。(彼は後で一人で観ていた)

ちなみに。。。。
先日観た「サンキュー・スモーキング」(アーロン・エッカート主演)と同じ監督と知って、びっくり!!しちゃったあたしなのだった。





e0014639_1757159.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-03-31 18:08 | 映画

メガネ

「かもめ食堂」を観た人なら、多分誰しも食い付くと思われる作品。
ただ、前作が良かったから期待し過ぎたかなという気も。
なぜメガネなのか。。メガネってタイトルじゃなくてもいいのに。。と思ったあたしは、実は全然この世界観が分かっていないのか??(笑)

その昔、家族で一月も異国の島に滞在した。
何もしない。観光も何もせず、日がな一日ビーチやプール脇でぼんやりとしている。
そんな時間の使い方、一生に一度はしてみたいじゃん。
現地人に「何しにきたの?!」と言わしめた、あたしたち一家。(笑)
時間の使い方って、難しいのかもね。
常に何かをしている日常。何かをしてなくてはいけないし、しないではいられない。

「黄昏る」って、現代人には凄く難しいのかもね。
主人公に小林聡美。真ん中にすっと一本強いものを持っている感じが、この主人公のかたくなさと
ピッタリしてて、良かった。加瀬亮の雰囲気も良かったし、なによりもたいまさこが最高っす。
そして、誰が考えたのか「メルシー体操」!オモロイ1思わず真似したくなる。(してないけど)

でもって、やはりこの建物(民宿)の雰囲気。これは文句なくいいっすね〜!
梅干しの美味しそうなこと!!
オープンすぎるキッチンで作業してる主人の姿を、コーヒー飲みながら眺めていたい。
何もせずぼんやりと過ごしてみたいっ!
そう思わせてくれたこの作品は、それだけでもう十分なのかもね。

e0014639_15582771.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-03-12 16:00 | 映画

ミスト

はじめに。。。。
本家は訳あって休業しているけど、こちらは関係なく細々と続けていく予定。。
ま、見る人が少ないからその分気楽で。(笑)


スティーブン・キンググと言えば、あれれ・・という作品もあるんで、これはどんなもんかなと思いながら観た。

霧とともに得体の知れない何かが町にやってきて、人々を恐怖に陥れる。
しかしその「何か」の正体が、結構すぐに分かっちゃう。
ありゃりゃ、やっちゃったよと思った。
思い出したのは「クローバーフィールド」。あーあ、つまんないの借りちゃったな。。なんてちょっと思った。
思ったのだけど、途中から気付く。
訳の分からない生物に襲われる恐怖よりも、人間の中に潜むものの恐さ。
本作は、そんなことを描きたかったんだってこと。

ラストはちょっとショックな感じ。
「エー、何で。。。」と思う。
ある意味がっくりで、ある意味切なくやるせない気持ちになる。

e0014639_9561556.jpg
[PR]
by suga_m | 2009-03-02 09:58 | 映画

インベーション

ニコール・キッドマンがこの手のSF映画に出るのって、初めてじゃない?
いつの間に出ていたんだあ〜。
原作は何度か映画化されているそうだが。

未知の生物による、人類乗っ取り計画。
こういう手の話は腐るほどある。
だから、どのへんを目新しくするのか。。ってとこなんだろうけど。
この映画では「睡眠中に体が乗っ取られる」ということから、絶対に寝てはいけないのだが。
そもそも人間にとっての三大欲求の一つができなくなるってのは。。。しんどいですな。
経験あるけど、眠いのに寝られないって死ぬほど辛い。

気付くと町中に溢れる、体を乗っ取られた人、人、人。
無表情に立ち尽くす人の群れを見てると、なんだか寒々しい。そこには、確かにある種の恐怖がある。

まあB級的な香りがプンプンなんだが、そこはそれ。
ニコールが良い味出してます。
ええ、とても美しいです。相変わらず。
そして同僚で恋人にもなるベンにダニエル・クレイグ
この無表情な感じの2人を起用したのは、成功かもしれないね。
ダニエルは、007シリーズのニューボンドなんすがね。
確かこの人、そこそこ若いはず。
調べたら、やっぱし。あたしと同い年ですってよ!ガーン!!フケてるぅーー。
でも英国人!って感じの顔つきだね。
ま、そんなことはいいか。

文明にまかせて好き勝手をやってきた結果、今現在人類は深刻な危機に直面している。
しかしそれ以上に人類にとっての大きな危機が。。現実に起こるかもしれないこのような「侵略」が、すぐそこに迫っているのかもしれない。
民族や宗教だとかって争いをしている場合じゃないんじゃないか。

e0014639_16472614.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-02-21 16:49 | 映画

ストンプ!

あまりにマニアックだったのかー。
DVDの宣伝を見て、前から借りようと思っていたのだけど。

「ストンプ」とは、正確なステップを踏みながら、手足で音を立ててリズムを刻むダンスのこと。
アマゾンの紹介文そのまんま。
レビューはいっこもなしっす。(苦笑)
ま、いいのよ。

身体を使ったリズムの取り方が、なんつうの?土着的っていうか。。
道具がなくてもできる。何もなくても、体一つでリズムを取って踊れる。
きっとすっかり眠ってしまった、人間だれしもが持っている何か。
その何かに訴えかけてくるものが、あったに違いない。
だからなのか、ダンスなんぞ無縁の私にも、なんかワクワクして楽しめた。
出演者の黒人たちの身体能力が、すごいのよ。女性も二の腕ムキムキ!だったりさー。
瞬発力とか、すごいんだろうな。。とてもあたしには真似できん。(するつもりもないが)

原題は「HOW SHE MOVE」
とっても頭がいいレイヤが、私立校に復学目指して優勝賞金目当てにダンス大会に挑み。。
そもそも女は優勝できないとか、そんな暗黙の了解的な決まり事がこの世界には(も?)あった。腹ただしいけれど、現実はそんなもんなのか。
レイヤが入ったことで、優勝が遠のく?。。と思わせてラストは当然優勝なわけだけど。
ご都合主義も甚だしいけど、まあそんなもんでしょう。

話はさておき、このダンスバトルは必見。


e0014639_1553431.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-02-06 15:55 | 映画

バンテージ・ポイント

宣伝で見て、すごく面白そうだったんで。。

米大統領暗殺の瞬間を目撃した、8人それぞれの視点で描かれるサスペンス。

出だしは、どうかなーって感じ。
そもそも8人それぞれの「その瞬間」を、いちいち映像を巻き戻していく手法。これはどうなの??と何度目かには思い、気になって集中できず。
でも、それも慣れてしまえば「ま、いっか」てなもんで。
どこがどうつながっていくのか。。
謎が少しずつ見えてくる。
終盤のカーチェイスはドキドキハラハラ!身体張ってるのよー。
テンポよく最後まで。

SCのトーマスにデニス・クエイド。影のある役が似合ってた。
TV局のシガニー・ウィーバーは、も少し出番があると良かった。
走るフォレスト・ウィッテカー。ビデオカメラ片手にやるわね。
事件を目撃した人たちの、ドラマも盛り込みつつ。
しかし最新のテクノロジーを駆使したテロを起こされちゃ、もうどうしようもないよねー。ちょっと考えさせられた。


2つ気になった点をあげるならば、最初に書いたようにその都度映像を巻き戻す手法。これはちょっとダルイかも。
でも「時間」を意識させたいのなら、こういうのもありなのか。
もう1つは「影武者」設定。
ま、実際あるのかもしれんけども。。。それで人をだましおおせるのか?!という疑問
が残る。
肝心のテロリストの動機は。。ま、いっか。(笑)

好みはあると思うが、これらを差し引いてもあたし的にはお勧めな映画。

プラス、この内容で90分という時間に収めた点は高く評価!したい。

e0014639_18351942.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-02-01 18:38 | 映画