<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アビス

ジェームス・キャメロン監督、エド・ハリス、マイケル・ビーン。。
89年の作品だそうだ。

はっきり言って、夫に聞くまでこの作品の存在すら知らなかった私。
夫が何かというと「アビス」「アビス」と口にするので、「どんな話、それ」と聞くのだけど、聞いてもすぐ忘れてしまう(幸せな)私。存在を知ってから何年かかったのか。夫がDVDを買ってきたので、先日やっと観てみた。「アビス」完全版。

な、長い。
171分。長過ぎ。眠い。睡魔と戦いながら、どうにか観終わる。
アビスってのは「海溝」って意味だそうだ。
確かにこれはその当時、89年には斬新っていうかすごい映像だったのだろうな、ってのは分かる。
「まあ言ってみれば、海底版『未知との遭遇』って感じ?」
おお、なるほど分かりやすい!確かにいえてる。
ちゃんとメッセージ性も持たせつつ。
液体酸素とか、スーツを着ててもあんな海溝の底まで行けるのかよー!とか突っ込みどころもあり。
まあ、可もなく不可もない映画であった。でもきっと、その当時観てたらあの映像には感動したんだろうと思うけど。
個人的には、バッドが「目を覚ませ、息をしろ!!」とリンジーを殴るところが一番印象的だったかな。
思わず「殴り過ぎだろ。。」とつぶやいてしまったよ。(笑)
e0014639_14331546.jpg

[PR]
by suga_m | 2007-04-24 14:34 | 映画