タグ:SF ( 15 ) タグの人気記事

インベーション

ニコール・キッドマンがこの手のSF映画に出るのって、初めてじゃない?
いつの間に出ていたんだあ〜。
原作は何度か映画化されているそうだが。

未知の生物による、人類乗っ取り計画。
こういう手の話は腐るほどある。
だから、どのへんを目新しくするのか。。ってとこなんだろうけど。
この映画では「睡眠中に体が乗っ取られる」ということから、絶対に寝てはいけないのだが。
そもそも人間にとっての三大欲求の一つができなくなるってのは。。。しんどいですな。
経験あるけど、眠いのに寝られないって死ぬほど辛い。

気付くと町中に溢れる、体を乗っ取られた人、人、人。
無表情に立ち尽くす人の群れを見てると、なんだか寒々しい。そこには、確かにある種の恐怖がある。

まあB級的な香りがプンプンなんだが、そこはそれ。
ニコールが良い味出してます。
ええ、とても美しいです。相変わらず。
そして同僚で恋人にもなるベンにダニエル・クレイグ
この無表情な感じの2人を起用したのは、成功かもしれないね。
ダニエルは、007シリーズのニューボンドなんすがね。
確かこの人、そこそこ若いはず。
調べたら、やっぱし。あたしと同い年ですってよ!ガーン!!フケてるぅーー。
でも英国人!って感じの顔つきだね。
ま、そんなことはいいか。

文明にまかせて好き勝手をやってきた結果、今現在人類は深刻な危機に直面している。
しかしそれ以上に人類にとっての大きな危機が。。現実に起こるかもしれないこのような「侵略」が、すぐそこに迫っているのかもしれない。
民族や宗教だとかって争いをしている場合じゃないんじゃないか。

e0014639_16472614.jpg

[PR]
by suga_m | 2009-02-21 16:49 | 映画

トランスフォーマー

日本の漫画?アニメ?が元になってるんだよね、これ。
あたしゃ全然知らんかったが。。。(ガンダムとかコンバトラーVくらいなら。。笑)
なんか、宣伝がすごく面白そうで記憶に残ってて借りたんだけど、期待を裏切らないつくり。
単純明快でなんも考えずに楽しめる娯楽作品。

変な宇宙人とか変身シーンとか、芝生にうるさいオヤジ(家でけ〜〜〜!)とか、結構くいついた。
それに子供&男子向けかなーと思ったけど、大人の女子がが観ても面白いと思ったぞ。(笑)
唯一疑問というか「ん〜?」と思ったのは、あのトラックたちがなんであんなに巨大に変身するのか?!という部分くらいか。
まーそれも別に。。特別問題でもないし。
冴えない男子が主人公で変身もので漫画が原作、というとスパイダーマンがあるけど、個人的にはあれよりずっといいと思った。
ラストは完璧2を作る意気込みよねえ。
とにかく娯楽作品としてはなかなかオ〜モロ〜
次も楽しみにしてるぞい。

e0014639_15343262.jpg

[PR]
by suga_m | 2008-05-08 15:38 | 映画

アンジェリーナ・ジョリー サイボーグll

なんとあのアンジーの初主演作!!
ひっそりとSFコーナーに置いてあるDVD。本数がない上に毎回貸し出し中。気になって気になって!
中身入ってるの見つけたら、借りなきゃ嘘でしょ。
ってわけで観ましたよ。

2074年、サイボーグの開発に関わる二大会社が。。
なんとその一つは「コバヤシ」という日本の会社だと。
そっからすでにいやーな予感が。。。。

これ、昔ジャン・クロード・ヴァン・ダムの主演作だったものの2だってことらしいけど。。なので、ジャンが回想シーンにちらっと出てくる。
まーほとんど前作とは関係ないんだけどもね。

これがまさにB級映画。ここんとここんな駄作は観たことないというくらい、コテコテの酷い映画でしたわ。
内容はロビン・ウィリアムズの「アンドリューNDR114」と酷似。
しかしこちらはお金も腕もないのであった。
予算がないならSFなんて作らなきゃいいのにねー。
今時ドラマでももっとお金かけて撮影してるって。
ただ一つの見どころは、はやりアンジーでしょう。
昔から細かったのね。ほとんど今と変わりないけど、若干顔がふっくらしてる。
この頃から存在感があり、ただ者じゃない感じ。
どっかで見たようなと思ったら、今でいうジェシカ・アルバ!?
ま、アンジーファンなら一見の価値はあるのかも。
内容はひどいので、期待するべからず。(笑)

e0014639_15305097.jpg

[PR]
by suga_m | 2008-04-28 15:32 | 映画

アイランド

劇場公開時は、結構興味があった映画。

2019年。今からすぐそこの未来だが、その頃になると自分のクローンを作って万が一の時に備えることができるようになるらしい。
しかもそれは当然ながら、一部のリッチなセレブ達に限られる。
ま、そんなもんだよね。
いつかはやってくるであろう、そんな時代。
ストーリーに斬新さはないけれど、妙なリアル感はただよっている。
クローンを生産(?)する場面は、「マトリックス」の人間の畑を思い出した。
いろいろ突っ込んでもいいんだけどね。
ラストとか。。
テーマがクローンであるだけに、もっと深く作ろうとすればできたのだろうが。
アクションシーンなどはそこそこテンポ良く、何も考えず観る娯楽作品としてはそれなりな出来ではなかろうか。

e0014639_1511035.jpg

[PR]
by suga_m | 2008-04-08 15:02 | 映画

デジャブ

これ、サスペンス映画と思っていた人が多いのでは?
あたしもその一人。(夫も同じく)
タイムマシン(実際は監視システムだけど)が出てきた時、ちとコケた。(笑)
え、そういう話?デジャブってそういうこと?
まーいいんだけど。
しかしあんな監視システムがもしあったら。。。うわー、やだやだ。
しかも政府が極秘に開発してるなんてさ〜。

話自体はよーく気をつけて観ていないと、頭ん中が??でいっぱいになる。
昔ターミネーター見て「ん〜?」って思ったのを思い出した。(次元低っ)

4日と6時間前映像と現在を同時に見ながらのカーチェイスには、驚いた。
てか、事故って死んでるだろ!とツッコミを入れたくなった。
劇中にも説明が出てくるけど、もう一つの世界は自然消滅するらしいが。。

彼が目の前に現れたけど。。今そこで死んだじゃーん!!
死んだ彼はどうなるのさ!死体はまだそこにあるわけ!?
分かっているつもりでも、なんか疑問。。。
結構目新しいつくりで、しかも複雑。不思議映画「デジャブ」でしたん。

e0014639_1782376.jpg
[PR]
by suga_m | 2008-01-23 17:11 | 映画

トゥモローワールド

ハマっちまいました。何も考えなくていい娯楽作品を選んだつもりが、正月から観る映画じゃなかった〜。(ー□ーもっとさばさばしたアクションものかと。。。
これって戦争映画じゃん。
戦闘シーンがドキュメンタリーっぽくて描写がリアルなんだよ。。カメラに血しぶき飛ぶし。
最後の長まわしがすごいっていう話だけど、確かになんとも言えない緊張感があって、自分がそこにいるような気がしてきて落ち着かなかった。
多分カメラワークのせいかと。全編通してだと思うけど、台車?とかじゃなくって手持ちでぶれまくって撮ってる感じ。
だからより不安感や緊張感が生まれるのだと思う。そこは正解。


2027年、人類に子供ができなくなる時代。。時代設定からしてリアルすぎ。(どうして子供ができなくなるのか?そこんとこも描いて欲しかったんだけどね)
そして荒廃した世界。。
政府が自殺薬と抗うつ剤を支給してくれるっていう話が、よりリアルで恐かった。あたしだったら、自殺しちゃうかも。。。
と思えるほど、何の希望も持てない世界に見えた。


ただ、120億もかけて作ったようには見えなかったな〜。
あと、誰も突っ込まないけど、ジュリアン・ムーアが主人公の元奥さんで即死にキャラ。オイオイ。
別にあの人じゃなくてもいいと思うんだけど、どうでしょ?


e0014639_16383612.jpg
[PR]
by suga_m | 2008-01-06 16:42 | 映画

サウンド・オブ・サンダー

タイムトラベルが可能となった近未来。
過去のものを持ち帰ったために、生態系が変わり危機的状況に。っていう設定の映画。
脚本のベースになったのはレイ・ブラッドベリの短編だそうだが、そういえば昔この人の話を読んだような。。。名前に記憶があるな〜。でも何だったか全然思い出せないんだけど。

このストーリー、結果的に恐竜とヒヒが混ざったようなへんてこな生物がでてきたりする。あとはウトウトしちゃったんであんまり覚えてないんだけど、へんてこ生物の見てくれについては、ちょいと発想が貧弱な気が。。
ま、こういうことは可能でもやらない方がいいってことですか。
B級の香り満載の映画なんで、そう思えばそれなりに楽しめる?!
個人的には・・・・・・。(-_-;e0014639_13454255.jpg
[PR]
by suga_m | 2007-10-31 13:51 | 映画

ザスーラ

「ジュマンジ」の二作目(?)の映画。
子供が見なれないゲームを見つけ、やってしまったことで不思議空間に入り込んでしまう。ってとこは「ジュマンジ」と一緒なんだけど、登場人物に設定、ストーリーは別のものになっております。
ティム・ロビンスがお父さん役。でも最初と最後しか出てこないし、特に重要な役割を担ってない。
あくまで主役は二人の兄弟。
ゲームをやったおかげでだだっ広い宇宙を漂い、ゾーガンとかいうトカゲ人間に襲われ。。。
CG満載だわーと思ったら、なんとこれがCGではなかったそうな。
大きな家の模型を作ったり、セットをいろいろと動かせる装置まで作って、子供たちはそれはそれは撮影が楽しかったよう。
しかし悲しいかな、言われなければだれしもCGと思い込んで疑わないと思う。だから特典を入れたのだろうけど。
家好きなあたしは、巨大家模型ができる様子を見ててワクワクしちゃったよ。本物を作るのとなんら変わりない作業だったらしいわ。(笑)
子役二人は、なかなかよく演じてたと思う。でも個人的には「ジュマンジ」の方が面白い。
役者が面白かったもんな〜。やっぱロビン・ウィリアムスが好きだ。いい味出してる。

まあ・・・特に可もなく不可もないってことで。
e0014639_1721439.jpg
[PR]
by suga_m | 2007-10-24 17:23 | 映画

X-MEN :ファイナルディシジョン


夫が借りたので、付き合いで観た。以前2作目?をテレビか何かで見たことがあったと
思ったが。。。これって、確かアメリカンコミックを映画化したものなんだよね。
あんま興味がないし、よく分からんが「ファンタスティックフォー」みたいなやつか。

これはどこが舞台、と思ったらアルカトラズがあるから、サンフランシスコじゃん?
と夫。
はあー。じゃあこの橋はゴールデンゲートブリッジね。
と思ったらば、橋桁を根こそぎもぎとってる。。おいおいおい!
まさか。。。。と観てたら案の定もぎ取った橋をそのままぐいーっと移動させてアルカトラズにドッカーン!とかけちゃったよ!
んーん、なかなかやるな。(笑)
てか、脱獄不可能なアルカトラズまでの距離ってどのくらいなの?橋がかかるくらいだから、そんなでもないの?それともこの橋がすごーく長いわけ??
と考えたら夜も眠れなくなりそうだったわ。ブツブツ言ってたら夫が「確か脱獄できた人がいたんだよねー」。あれ?そうだった??

話を戻して。色んな力を持ったミュータントがたくさんいて、ついつい最後の方は見入ってしまったよ。
でもいざ投稿という時「書くことがない・・・」とつぶやく私に、夫が「無理して書かなきゃいいじゃん('▽';」ま、そりゃそうなんですがね。せっかくだし(何が?)。。
ちなみに..どうにも書きようがなく、投稿を取り止めたことが今まで実際にあった。何だったかは忘れたが。。
まあ女性よりは男性受けするとは思う。ってことで。


e0014639_15294889.jpg

[PR]
by suga_m | 2007-09-01 15:42 | 映画

イーオン・フラックス

寝た寝た。
寝ちゃったよ〜〜〜。
気になっていた映画とはいえ、後評判をさっぱり聞かないので怪しい。。。と密かに思ってはいたのだが。当たってしまった。

確かにシャーリーズ・セロンは綺麗である。
なーんかちょこちょこと肉体美も見せてくれるし。。
身のこなしもいい。
アクションもまあ良い感じ。
あの「モンスター」をやった同一人物とはとても思えんし、このキャラになりきってるところはいい。
そこは、評価する。

でもねえ〜〜〜。
話がねえ〜〜。
なんてことなくて、つまらん。。。。
アジアというか日本を意識したようなインテリア&小物が登場し、インテリア好きな私としては、そういう部分を楽しむことはできたのだが。
夫曰く「出る作品、選べよ。。。」。
まあ、確かにそうだな。選んだつもりで新境地開こうってとこだったのかもしれんが。。ちょいと間違えた感じがしないでもない。

まあシャーリーズ・セロンが見られるだけでイイ!
という人向けかな。
映画としてどうかと言われたら、
うちら夫婦にとってはがっかりな感じでしたん。
e0014639_18173776.jpg
[PR]
by suga_m | 2007-06-12 18:22 | 映画