人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画検定

DVDやビデオネタじゃないんだけど。。こんなものを夫が書店から持ち帰ってきた。
その名も映画検定
映画検定_e0014639_14464032.jpg

見てみたところ、映画力を試す道場のような試験なんだとか。
1〜4級まであり、例えば1級だと若者向けで古典、監督、俳優、簡単な映画用語などを含む基礎知識の入門コースらしい。。
面白そう!と思ったけど、これ3,4級は4000円、2級4500円、1級は4900円という検定料がかかるのだそう。意外と高くないかい?だってこれ、取ったとしても「だから何?」っていうものだよね。。−_-)
微妙な金額に「ふう〜ん。。」と声を漏らしてしまった私。
試験会場は全国11会場。関東甲信越だと、東京か新潟しかないですわ〜。新潟があるなら、長野があったって。。いいじゃないのさ。

ちなみに、映画検定の公式テキストブックと問題集なるものがあるらしい。
で、この小冊子に問題例が載っている。
やってみる???

問1(4級)
  三谷幸喜の作品タイトル中、三谷幸喜が監督した作品でないものは。
ア 「ラヂオの時間」
イ 「みんなのいえ」
ウ 「笑の大学」
エ 「THE有頂天ホテル」

問2(3級)
  「人生はチョコレートの中身。あけるまで中身は分からない」という冒頭の台詞が知られるトム・ハンクス主演映画は。
ア 「フォレストガンプ/一期一会」
イ 「グリーンマイル」
ウ 「ターミナル」
エ 「フィラデルフィア」

問3(2級)
 「四十二番街」をはじめ多くのミュージカルで華麗な振り付けをしてミュージカル映  画史に多大な影響を与えたコレオグラファーは。
ア ボブ・フォッシー
イ バズビー・バークリー
ウ マージ・チャンピオン
エ モーリス・ベジャール

問4(1級)
 戦時中はタブーだった軍隊喜劇というジャンルが戦後に作られるようになった。松竹の「(A)」(監督:福田晴一/55年)は、梁取三義原作(B)、花菱アチャコ、宮城野由美子の主演で興行的に大成功をおさめ、以後6年間に10本のシリーズとなった。

問題1 文中(A)のシリーズ名を書きなさい。
問題2 (B)の俳優を次から選びなさい。
ア フランキー堺 イ 横山エンタツ ウ 伴淳三郎 エ 小林桂樹


さて、あなたはいくつ正解した?正解は下にあり。
所詮私は3級どまりっすよ。。口ほどにもない。(苦笑)






正解。。1ウ 2ア 3イ 4(A)二等兵物語 (B)ウ
by suga_m | 2006-10-20 15:20 | 映画
<< ヒトラー最期の12日間 奥様は魔女 >>